大須シネマ

上映作品

HOME | 上映作品 | メトロポリス

ピアノ生演奏で観るサイレント映画 vol.2
「ドイツ表現主義 破滅と再生」
〈ピアノ奏者:鳥飼りょう〉

 

かつて、映画はライブだった−

映画が誕生したのは1895年。 最初の30~40年間はフィルムに音を付ける技術がなく、映画はスクリーンの横で奏でられる生演奏と共に楽しまれていました。 この時代の映画は「サイレント映画(無声映画)」と呼ばれています。 「ゴシックホラーの世界」は、そのような当時の上映スタイルでサイレント映画を体験できる上映会です。
サイレント映画の伴奏を専門に活動する鳥飼りょうのピアノで、様々な映画の世界をお楽しみください。
 
[12/19]死滅の谷
[12/20]巨人ゴーレム
[12/21・22]メトロポリス


メトロポリス

上映スケジュール

2024/12/21(土)・22(日)

[12/21・22]15:10~17:35+トーク

料金

2,200円

未来都市の希望と絶望
燦然と輝くSF映画の金字塔

2026年の未来都市メトロポリスは、指導者階級と労働者階級に二極分化した階級社会。都市の支配的権力者の息子フレーダーは、労働者階級の娘マリアに惹かれ、初めて抑圧された地下社会の実態を知る。マリアは階級社会の矛盾を説くと、労働者達に反乱の機運が生まれる。危機感を抱いたフレーダーの父フレーダーセンは、旧知の学者ロトワングに命令し、マリアに似せたアンドロイドを作らせるが…。製作時から100年後のディストピアを描いたSF映画の傑作。『戦艦ポチョムキン』(1925)と並び、資本主義と共産主義の対立を描いた作品でもある。


1926年/ドイツ/145分
監督:フリッツ・ラング
出演:ブリギッテ・ヘルム、アルフレート・アーベル、グスタフ・フレーリッヒ

大須シネマ
名古屋市中区大須三丁目27番12号
052-253-5815
info@osucinema.com


営業時間
当日一回目の上映の30分前
開館・チケットの販売開始
〜映画終了まで

【劇場へのお電話でお答えできること】
 ・上映時間
 ・場所のご案内
上記以外のお問い合わせはメールにてお願いします。
劇場では上映・受付業務優先となり、お電話に出ることが出来ない場合もございます。予めご了承ください。